ウィングシャツの魅力

こんにちは!

今回は人気のウィングシャツについて改めて魅力をお伝えいたします◇
では、ご覧ください。

ウィングシャツとは

ウィングシャツとは、襟先が前に折れた襟が特徴のフォーマルシャツです。
襟先が鳥の翼のように折り返され開いていることから「ウィング」と入ったのが名前の由来です。結婚式や披露宴などに多く着用され、礼服としても最適です。アスコットタイを合わせる最もフォーマルな着こなしは、イギリスのアスコット競馬場で貴族達が正装に用いたことで流行したといわれています。

 

プリーツ ウィングシャツ

プリーツなし

プリーツなしのウィングシャツは、昼の礼装に着用されるフォーマルシャツ。爽やかな印象を与えるプリーツなしのウィングシャツは、昼間の結婚式の新郎様やゲストの装い、モーニングコートの装いなどにピッタリです。

プリーツあり

縦に入ったプリーツは、ピンタックとも呼ばれ、あるだけでとてもエレガントに見えますタキシードの装いなど夜の礼装に着用するフォーマルシャツで、タキシードシャツと呼ばれることも。
胸元から見えるプリーツは、プレーンなプリーツのないウィングシャツより華やかな印象になります◇

 

イカ胸シャツ

礼服用として作られたシャツがイカ胸シャツ。燕尾服着用の際に、胸の真ん中に勲章をしっかりと止めるために、芯地を入れて糊で固めた「胸当て」を作り、シャツの上から首の後で結んで前に垂らしました。その胸当ての形状から「するめ」や「いか」と呼び、”イカ胸”の名が定着していきました。

 

オリジナルウィングカラーシャツ・柄物ウィングシャツ

ウィングシャツといえば白のイメージがありますが、当店ではオリジナルの色・珍しい柄物のウィングシャツを販売しております!カジュアルに着こなしてもOK。スーツに合わせて、内側から除く柄や色味のおしゃれを楽しむのもありですね。コーディネートの幅がグンとまた広がりますね。

 

オーダーウィングカラーシャツ

当店ではさらに、オーダーメイドの注文も承っております!一般的な服とは違って、長年共にするであろうウィングシャツはオーダーメイドでこだわった物にされるのもいいですね。

より愛着を持って着こなしていただけるかと♪

 

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

いかがでしたでしょうか。
今回改めてウィングシャツについてご紹介致しました。上記のような、ノーマルな白のフォーマルシャツの他にも、当社はチェック柄やストライプなどのデザイン性のあるシャツもご用意しております!

ぜひご覧くださいませ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です