ガラパーティ タキシード装いポイント

.

表参道徒歩4分のフォーマル専門店ノービアノービオブレスメンズ)南青山店のブログをご覧いただきありがとうございます。

購入もレンタルも可能なノービアノービオブレスメンズ)南青山店にお越しくださるお客様の中には、パーティ参加の方も多くいらっしゃいます。

今日は、ガラパーティ参加でタキシード着用予定の方に読んでいただければと思います^^

初めての参加や、時々参加するけど毎回服装が気になっている…そんな方にスッキリしていただけると幸いです。

ガラパーティのタキシードの装いにはいくつかポイントがあります。

そこで、ガラパーティと男性のドレスコード「ブラックタイ」についてまとめてみました。

.

今日の目次がこちら。


  1. ガラパーティとは
  2. ガラパーティの男性ドレスコード「ブラックタイ」
  3. ガラパーティの装いポイント
  4. ガラパーティ(ガラディナー)での「ブラックタイ」指定に参加する際はタキシードを!

    .
  1. ガラパーティとは

ガラパーティのガラは「Gala」と表記され、「特別な催し」「祭典」といった意味を持ち、華やかなイベントや特別な場で行われる夜のパーティーのことです。

主に欧米や東南アジア等で開催されているディナーイベントで、国よって若干スタイルに違いがあるものの「特別なお祝い」を目的として開催されるので、参加する際には必ずドレスコードの着用が求められます。

ノービアノービオにお越しのお客様は、商工会議所主催だったりハイブランド主催のパーティに出席されたり、主催者側として参加される方々が比較的多くいらっしゃいます。

.

.

  1. ガラパーティのメンズドレスコード

ガラパーティは夜に行われる特別な催しなので、招待状に夜のドレスコードが記載されていることが多く、招待状のドレスコードや主催者・パーティ会場など確認させていただき、コーディネイトをご提案させていただいています。

ガラパーティでは、ドレスコード「ブラックタイ」指定が多く、正礼装に準ずるタキシード(別名「ブラックタイ」)で参加するのが相応しい装いです。

招待状に「ブラックタイ」の指定があるかチェックしてくださいね。

指定がある場合は、ブラックタキシードの準備をしましょう。

.

.

.

  1. ガラパーティの装いポイント

ガラパーティに参加する際のスタンダードなタキシードの装いポイントを具体的にみていきましょう。

【ジャケット】

タキシードのジャケットは、1枚衿の「ショールカラー」か、衿の先が尖った「ピークドラペル」が一般的です。色は黒か黒に近いミッドナイトブルーなどがオーソドックスとされています。ボタンの数は1つで裾の切れ目が無い「ノーベント」、着丈はヒップが隠れる程度の長さが基本です。

.

ショールカラー
ピークドラペル

.

【スラックス】

タキシードのスラックスはサイドラインに側章が1本入っていて、裾の折り返しがないシングルのデザインが基本です。

.

【シャツ&カマーバンド】

タキシードに合わせるシャツは、前見頃にプリーツ(ひだ胸)が入った白のドレスシャツを基本として襟型は立ち襟の「ウイングカラー」か「レギュラーカラー」です。前立ては縫い目を隠すという意味で比翼仕立て、またはスタッドボタン仕様。

袖口がダブルの場合、黒蝶貝やブラックオニキスなどブラックのカフリンクスを使用するのが基本です。

ベストではなくカマーバンドが基本スタイルになります。

.

【ネクタイ】

タキシードに合わせるのは結び下げのネクタイではなく、シルクサテン素材の黒の蝶ネクタイが基本です。

.

【靴】

タキシードに相応しいのはエナメル素材の黒シューズです。デザインは内羽根のプレーントゥか、オペラパンプスがオーソドックスなスタイルで、フォーマルシューズの代表「黒の内羽根ストレートチップ」でも問題ありません。

.

【小物類】

ジャケットの胸ポケットには必ず白のポケットチーフを入れます。素材はシルクかリネンが基本です。スラックスはベルトではなく、黒のサスペンダーで吊し上げ、靴下は黒無地の長いものを履くようにしましょう。

.

.

4.ガラパーティ(ガラディナー)での「ブラックタイ」指定に参加する際はタキシードを!

今回の記事ではガラパーティの装いポイントについて詳しく解説しました。

結論、男性の場合はタキシードを着用するのが最も相応しい装いです。

ドレスコードは服装規定なので、慣れないとマナー違反や知らず知らずのうちに自分や周りが恥をかいてしまっているということもあるかもしれません。

普段とは異なる特別なシーンで着用する服装だけにポイントを押さえ、自己主張は控えめに、パーティーに自然に溶け込むよう意識してディナーを楽しみましょう!

.

.

.

.

フォーマル専門店ノービアノービオ 南青山店

ホームページ https://www.novianovio.com/

オンラインショップ https://novianovio.base.shop/

Facebook公式アカウント http://www.facebook.com/tuxedotokyo

住所 〒107-0062
東京都港区南青山3-10-36
東京メトロ千代田線、銀座線、半蔵門線
「表参道駅」 A4出口から徒歩4分 
℡ 03-5775-2004

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA